坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

9月は川越市の「芋掘り体験」シーズン

暮らし

埼玉県坂戸市は住みやすい?東京から移住1年で思うこと

この記事は約5分で読めます。

https://sakado-blog.net

私は、東京都から埼玉県坂戸市に引っ越しをしました。

東京は家賃が高いため、出身である埼玉県に戻ろうと思い、その中でも家賃が比較的安くかつ都心へのアクセスが良い坂戸市に移住することを決めました。

そんな私が、坂戸市の住みやすさについて思うことを書いてみます。坂戸市に引っ越しを考えている方のご参考になれば幸いです。

坂戸市民
坂戸に住んでみた個人的な感想をご紹介します。

「坂戸市」ってどんな街?

坂戸駅

坂戸駅

坂戸市は、埼玉県のほぼ中央に位置するベッドタウンです。東松山市と川越市の間にあり、地形としては割と平たんです。

飲食店はそれほど多くはありませんが、根気よく探せば隠れた名店がチラホラ発見できます。

若葉駅は活気がある

坂戸市には「若葉駅」「坂戸駅」「北坂戸駅」があります。

若葉駅前にはワカバウォークがあり、栄養大もあるため若者が多く活気があります。ただ、坂戸駅、北坂戸駅と下るにつれて少しずつ活気が失われていく雰囲気を感じます。

特に北坂戸駅周辺は高齢者が多く、駅前も何もありません。

[スポンサーリンク]

観光名所も意外とある

聖天宮の門

坂戸市の名物「聖天宮」

坂戸市の有名な場所と言えば「聖天宮」。テレビの撮影にもよく利用されている、異国情緒あふれる台湾のお寺です。

駅から少し歩くと「高麗川(こまがわ)」という大きな川が流れており、春には美しい桜が咲き誇るのでお花見で盛り上がります。

10月になると「坂戸よさこい」が開催されます。全国から踊り子が集まり、1年でもっともにぎわいを見せます。

坂戸市民
あまり有名な市ではないけど、住んでみるといろいろ面白いものを発見しました。

坂戸市の戸建て・家賃の安さは?

坂戸市の戸建て・家賃の安さ

坂戸市は埼玉県の郊外に位置するので、建売住宅も賃貸物件もかなり安いです。

戸建ては3,000万円前後

建売住宅は2,500万円前後で手に入ります。北坂戸駅徒歩5分、大和ハウス施工の新築物件は3,000万円で販売されているのを見かけました。

同じ条件で都内で探すと、倍以上の値段はするのではないでしょうか。

家賃は7万前後

賃貸物件を借りるにしても、月60,000~70,000円くらいで1DKの築浅のアパートを借りることができます。

駐車場も、賃貸物件なら月5,000円で借りられます。東京なら駐車場だけで月30,000円以上取られることがあるので、賃貸物件も非常に安く借りることができます。

都心との比較(2DKの相場)

都心と坂戸の家賃相場を簡単に比較しました。

駅名家賃相場
池袋20万円
成増12万円
川越9万円
坂戸7万円

広さ2DK、駅から徒歩10分以内を条件に物件検索サイトで探してみると、坂戸は都心の約3分の1の家賃で住めます。

坂戸市民
実際、私は東京に住んでいたときと同じ広さで、家賃はおよそ半額です。

坂戸市の治安の良さは?

坂戸市の治安の良さ

治安については、特に問題ありません。坂戸市に1年間住んでいて危険に感じたことは一度もありません。

目立った事件は特にない

大きな事件を聞いたことはありません。

たまに「防災坂戸」からお昼の放送が流れますが、「振り込め詐欺の電話に注意してください」と警告する程度のものです。

[スポンサーリンク]

夜間はひっそりとしている

坂戸市は夜間になるとひっそりとしている場所が多いので、女性は特に注意が必要です。ただし、それはどこに住んでいても同じことだと思います。

あと、若葉駅前で夜遅くにヤンキーが騒いでいるのを見かけましたが、怖いと感じるものではありませんでした。

坂戸市民
普通に暮らす分には問題ないです。

不安であれば、夜間に坂戸市を歩いて、自分の目で確かめると良いでしょう。

坂戸市の買い物のしやすさは?

坂戸市の買い物のしやすさ

日常生活での買い物については、住む場所によっては少し不便に感じるかもしれません。

大型スーパーが充実

坂戸市内には、大型のスーパー、薬局がいくつかあり、広い駐車場も完備しています。1つのお店で欲しい物資はほとんど手に入ります。この大きさは東京では考えられません。

スーパーや100円ショップ、ドラッグストアなどは1カ所に集中している傾向にあるため、お買い物の利便性も良いです。

周辺にはショッピングモールも点在

ショッピングモールは、若葉駅前に「ワカバウォーク」があり、北坂戸駅の隣駅である高坂に行けば「ピオニウォーク」があります。

ワカバウォークはそれほど大きいショッピングモールではありませんが、映画館・飲食店・服飾店など一通りそろっています。週末はイベントを行っているので若い人も集まります。

ピオニウォークはワカバウォークよりも巨大なショッピングモールです。子育て世代が多く利用します。

坂戸市民
ちょっと車を走らせれば「ららぽーと富士見」もあります。

坂戸市の交通の利便性は?

坂戸市の交通の利便性

坂戸市は東武東上線で都心まで1本で行けます。ただ、市内の移動には車がないと不便です。

都心まで電車で1本

坂戸市には東武東上線が通っており、「若葉駅」「坂戸駅」「北坂戸駅」があります。

坂戸から「池袋駅」まで乗り換えなしで行けるので、都内へのアクセスは問題ありません。東京メトロ副都心線も直通しているので、渋谷までのアクセスは楽です。

通勤ラッシュ(平日の上り)は、川越駅から混雑が本格化します。若葉駅あたりから乗車率が高くなり、川越駅になるとギュウギュウです。

市内の移動は車が必須

坂戸市民の移動手段は主に車かバイク。平たんな道が多いので自転車でも生活できますが、社会人なら車を持っていないと不便です。

私が坂戸市に引っ越してきて、地元の人に「車を持っていない」と言うと驚かれたくらい、車は坂戸市民の「足」となっています。

坂戸市民
車社会です。

もちろん、学生の一人暮らしであれば自転車でなんとかなるでしょうし、駅前なら必要ないかもしれません。

まとめ:坂戸市は住みやすい?

埼玉県坂戸市は、緑が多く都心へのアクセスが楽で住みやすい街です。戸建て・家賃も比較的安いのも魅力。治安も悪くないので、特に不自由なく暮らせています。

坂戸市民
すごくおすすめはできないけど、そこそこ暮らしやすい市ですよ。

欲を言えば、個性的なお店が増えて町全体に活気が出れば良いと思っています。

\ありがとう!あなたもシェア/

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

-暮らし
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.