坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

ブログを「さかろん」配色にリニューアル!

観光

埼玉県坂戸市にはダチョウがいるよ!どこで見れる?

投稿日:

この記事は約2分で読めます。
埼玉県坂戸市にはダチョウがいるよ!どこで見れる?

埼玉県坂戸市にはダチョウがいます。置物や作り物のダチョウではなく、ダチョウ目ダチョウ科ダチョウ属に分類される本物の鳥です。

坂戸市にいるダチョウ

坂戸市で見つけたダチョウ

実際に坂戸市で飼育されているダチョウ

上の写真が、坂戸市にいるダチョウです。

野生のダチョウではなく、飼育されたダチョウです。動物園とかではなく、普通に飼育(家畜として?)されています。

以下は、ダチョウを飼育されている農園による、ダチョウの生態に関する説明書きです。

ダチョウって?

<生息地>
本来はアフリカの乾燥したサバンナに生息しますが、
環境適応能力が高く、日本では北は北海道から、南は沖縄まで飼育されています。

<大きさ>
体高は約2.7m、体重は約156kgにもなり、
現存する約1万種弱の鳥類の中でも最大の鳥類です。

<寿命>
一般的に40~50年生きると言われています。

<鳴くの?>
雛のダチョウは、小鳥のような鳴き声です。
成鳥はめったに鳴きませんが、驚いた時や、警戒している時に鳴きます。

坂戸市にいるダチョウも、体高は3m近くはあったと思います。成人男性よりも大きかったです。鳴き声を聞くことはできませんでした。

坂戸市民
生のダチョウを間近で見ると、迫力がありました。

ダチョウのいる場所

ダチョウがいる場所は、埼玉県坂戸市塚越1124。聖天宮の近くの「新井牧場」さんです。

ダチョウは無料で見れます。道路わきにダチョウを放し飼いにしている柵があり、道路から普通に観察ができます。入場料とかはないです。

ただ、駐車場はありませんので、迷惑にならないように観察してくださいね。

ちなみに、「モーモーさん家」というシフォンケーキなどが食べられる直売所兼飲食店もありますが、水曜日と土曜日しか営業していません。私が行ったときもやっていませんでした。

坂戸市民
興味があったら見に行ってくださいね。

\SHARE!SHARE!/

-観光
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.