広告

【画像で案内】「川越駅」から「時の鐘」までの徒歩でのアクセス方法

2019-05-03

https://sakado-blog.net

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

埼玉県川越市の観光名所「時の鐘」は、川越駅から少し離れた場所にあります。どうやって行ったら良いのか?迷う観光客も多いはず。

そこでこの記事では、東武鉄道・東日本旅客鉄道「川越駅」から「時の鐘」まで徒歩でアクセスする方法を画像付きでご案内します。川越観光する方はぜひ参考にしてください。

川越駅から時の鐘までのアクセス

「川越駅」から「時の鐘」まで徒歩で行く場合、

  1. 川越駅の改札を右(東口)に出る
  2. 「アトレ川越」を通過
  3. クレアモールを直進
  4. 「三菱UFJ銀行川越支店」の交差点を左折してすぐ右折
  5. 「蓮馨寺」を横切って直進
  6. 「時の鐘入り口」の交差点を右折

の順に行くのが最短ルートです。

[Googlemap]

普通に行けば30分ほどで到着しますが、混雑していたりお店に寄ったりしていると、1時間以上は掛かります。

川越駅の改札を右(東口)に出る

川越駅の改札を右に出る

川越駅の改札を右に出る

東武鉄道・東日本旅客鉄道「川越駅」の改札を出たら、右に曲がります。東口です。

左に曲がると時の鐘の反対側の西口に出てしまうので、必ず右に曲がってください。

川越駅からアトレの方向に向かう

川越駅からアトレの方向に向かう

川越駅の改札を右(東口)に出たら、歩道橋に出ます。そこを左に曲がります。

左手に「アトレ川越」が見えるはずです。

「アトレ川越」を通過

「アトレ川越」に入って通過

「アトレ川越」に入って通過

アトレ川越に入って、そのままビル内を直進し、通過します。

アトレ川越を通過すると、2階から「クレアモール(商店街)」の入り口が見えます。

アトレ川越からクレアモールに入る

アトレ川越からクレアモールに入る

階段またはエスカレーターから地上に降りて、交差点を通過してクレアモールに入ります。

クレアモールを直進

クレアモールを直進

クレアモールを直進

クレアモールに入ったら、そのまましばらく直進です。

クレアモールは、右手に「modi(モディ)」というショッピングモールがある(2020年1月に閉館)のが目印です。

丸広百貨店 川越店を通過

丸広百貨店 川越店を通過

少し歩くと、「丸広百貨店 川越店」が右手に見えます。

丸広百貨店川越店も通過し、そのまま直進し、「三菱UFJ銀行川越支店」がある交差点まで目指します。

空いていれば10分ほど直進ですが、人混みが多いと20分ほど掛かる場合があります。

「三菱UFJ銀行川越支店」の交差点を左折してすぐ右折

「三菱UFJ銀行川越支店」の交差点を左折または直進

「三菱UFJ銀行川越支店」の交差点を左折または直進

三菱UFJ銀行川越支店がある交差点まで出たら、その交差点を左折して、次の交差点をすぐ右折します。

この交差点は直進し、次の交差点で一本左の道路に出ても大丈夫です。

「蓮馨寺」を横切って直進

「蓮馨寺」の前の道路を直進

「蓮馨寺」の前の道路を直進

「蓮馨寺」の前の道路を、「時の鐘入り口」の交差点まで直進します。通常は10分も掛かりませんが、人混みが多いと20分ほど掛かります。

鍛冶町広場の前の道路

鍛冶町広場の前の道路

蓮馨寺のあたりから、川越らしい古い建物が立ち並び、景色が少し変わると思います。

この辺りは「川越一番街」と言って、川越観光のメインストリートになります。

写真の「鍛冶町広場」のあたりまで来たら、あと少しで時の鐘に着きます。

「時の鐘入り口」の交差点を右折

「時の鐘入り口」の交差点を右折

「時の鐘入り口」の交差点を右折

「時の鐘入り口」の交差点が見えたら右折します。

右折するとすぐに時の鐘が見えます。

時の鐘

時の鐘

以上で、川越駅から時の鐘に到着ができました。

まとめ

東武鉄道・東日本旅客鉄道「川越駅」から観光名所「時の鐘」に徒歩で行く場合、普通に行けば30分ほどで到着しますが、混雑していたりお店に寄ったりしていると、1時間以上は掛かります。

川越駅から時の鐘はほぼ一直線ですが、建物が多く、また人混みも多く迷ってしまいがちです。目移りして迷ってしまわないよう、ルートをよく確認しながら、目的地に進みましょう。

ちなみに、川越観光するなら「川越駅」よりも「本川越駅」の方が近くておすすめです。

知らないと損!都心から川越に電車でアクセスする方法

池袋駅や新宿駅から川越駅または本川越駅に電車で行く方法と、お得な「きっぷ」を活用して、川越観光をする方法をご紹介します。川越観光にいらっしゃる方は、ぜひチェックしてください。

続きを見る

-観光
-