【2020年版】第6回「坂戸にっさい桜まつり」開催概要

2018-03-26

坂戸にっさい桜まつりの花見

https://sakado-blog.net

坂戸図鑑の管理人

坂戸図鑑の管理人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

埼玉県坂戸市北浅羽の土手で、毎年3月中旬に開花する安行寒桜に合わせて「坂戸にっさい桜まつり」が開催されます。

この記事では、2020年(令和2年)の開催概要や、実際に坂戸にっさい桜まつりを見に行ったので安行寒桜の桜並木の様子などをレポートしておきます。

新型コロナウイルスの感染拡大を未然に防ぐため、第6回坂戸にっさい桜まつりは内容の一部を変更して開催となります。

関連記事
埼玉県坂戸市のお祭りまとめ
埼玉県坂戸市内のお祭りまとめ

埼玉県坂戸市内で毎年開催されているお祭りをまとめました。

続きを見る

「坂戸にっさい桜まつり」とは

坂戸にっさい桜まつりとは?

北浅羽の安行寒桜の桜

「坂戸にっさい桜まつり」とは、坂戸市大字(北坂戸駅の方)の土手沿いの桜並木で開催される祭りのこと。

早咲きの北浅羽の安行寒桜の桜並木の下で、地元伝統芸能やよさこい演舞、各種出展や近隣市町のキャラクター大集合などのイベントを開催します。

出典:第6回坂戸にっさい桜まつり - 坂戸市ホームページ

「祭り」と言っても、よさこい演舞などで盛り上がるのは1日だけ(2020年は3月14日のみ)で、他の日のイベントはありません。屋台などは数店出店しています。

イベントの当日は、地元伝統芸能やよさこい、「さかっち」や「さかろん」などが集結します。

見られる桜の種類

坂戸にっさい桜まつりでは、安行寒桜(アンギョウカンザクラ)が見られます。

坂戸にっさい桜まつりの安行寒桜

北浅羽桜堤について

別名、大寒桜(オオカンザクラ)とも呼ばれ、花は淡紅色の一重咲きで3月中旬頃に開花し、樹全体に開花する姿はとても美しく、6月には、果実が熟す。早咲きで全国的に列植例は少ない。

安行寒桜は、花の色は濃いピンクで、幹全体にこん盛りと咲き誇る美しい姿が特徴の桜です。他の桜よりも開花が早く、3月中旬~下旬まで咲きます。

ちなみに、2018年は3月24日ごろに満開に近い状態でした。

2020年(令和2年)の開催概要

第6回坂戸にっさい桜まつりのポスター表

出典:https://www.city.sakado.lg.jp/soshiki/25/14337.html

第6回坂戸にっさい桜まつりのポスター裏

出典:https://www.city.sakado.lg.jp/soshiki/25/14337.html

イベント名 坂戸にっさい桜まつり
開催期間 2020年3月14日(土)~3月22日(日)
イベント開催日 2020年3月14日(土)午前10時~午後3時まで
中止
開催場所 坂戸市大字北浅羽桜堤公園
駐車場 第1駐車場(北浅羽桜堤公園駐車場):約80台(障害者駐車場あり)
第2駐車場(赤沼臨時駐車場):約350台
第3駐車場(石坂臨時駐車場):約200台
トイレ 臨時設置あり

イベント開催は中止

3月14日(土曜日)に開催予定のオープニングイベントは中止となります。

出典:https://www.city.sakado.lg.jp/soshiki/25/14337.html

3月14日には、地元伝統芸能やよさこい、「さかっち」や「さかろん」などが集結して盛り上がる予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を未然に防ぐため中止となりました。

ただ、お花見自体はできるので、人が多い場所を避けて安行寒桜を楽しめば良いと思います。出展はないそうなので、食事をする方は自分で用意し、食べるときは手洗いうがいをきちんとすることをおすすめします。

スポンサーリンク

開催場所

坂戸にっさい桜まつりの開催場所は、坂戸市大字北浅羽桜堤公園(坂戸市大字北浅羽673番地先)です。

北浅羽桜堤は、平成12年度に西入間北部土地改良地区が施工する事業の中で堤防敷分の土地を活用したもので、国土交通省や入西北部土地改良区に協力してもらい、幅約18m園長1200mの桜提として整備が行われたもの。

駐車場

坂戸にっさい桜まつりの駐車場

坂戸にっさい桜まつりの駐車場

駐車場は3カ所あります。

  1. 第1駐車場(北浅羽桜堤公園駐車場):約80台(障害者駐車場あり)
  2. 第2駐車場(赤沼臨時駐車場):約350台
  3. 第3駐車場(石坂臨時駐車場):約200台

開催期間中は開催場所の近くまで行くと「にっさい桜まつり」と書かれたのぼりが見えるので、すぐに分かると思います。

入口付近には駐車場のスタッフが配備しているので案内してくれます。

イベント当日は駐車場が混むので、無料シャトルバスを利用した方が良いかもしれません。

出展屋台

坂戸にっさい桜まつりの飲食店

坂戸にっさい桜まつりの飲食店

イベントの当日でなくても、開催期間中は飲食店の屋台が数店あります。私が行ったときは、「しゃもめし(500円)」「すいとん(200円)」などがありました。祭りに便乗して野菜を売っている農家さんもいました。

飲食系の屋台はあまり多くはなく、周辺にはコンビニやスーパーもないので、お弁当を用意するなど準備した方が良いでしょう。

新型コロナウイルスの感染拡大を未然に防ぐため、出展は中止のようです。

安行寒桜の桜並木の様子

坂戸にっさい桜まつりの花見

安行寒桜

安行寒桜

「坂戸にっさい桜まつり」では、土手沿いの約1.2kmにわたり約200本の安行寒桜が見られます。

土手から見た安行寒桜の花見の様子

安行寒桜の桜並木

土手の上から見た安行寒桜の桜並木

桜並木の下で花見を楽しむ人でにぎわう

桜並木はゆるやかなカーブとなっており、土手の上から見る景色も美しかったです。

スポンサーリンク

安行寒桜の桜並木と水連の花

桜並木のわきには濃い黄色の水連の花が咲いており、安行寒桜の濃いピンク色とのコントラストも絶妙。

坂戸にっさい桜まつりの花見の様子

坂戸にっさい桜まつりの花見の様子

坂戸にっさい桜まつりの花見の様子

花見をしながらご飯を食べている人や、桜の木の下で昼寝をしている人、子どもと土手で遊んでいる親子などでにぎわっていたので、ほっこりした気持ちになれました。

まとめ

「坂戸にっさい桜まつり」は、坂戸市大字の土手沿いの桜並木で開催される祭りです。

イベントが開催されるのは1日のみで、当日は催し物で盛り上がります(2020年はコロナの影響で中止)。イベントがない日やお祭りの開催日以外でも、安行寒桜は3月下旬まで咲いているので、花見は楽しめますよ。

坂戸市大字北浅羽桜堤公園の近くには、坂戸にちなんだお菓子を販売している「パオパオ」や石窯パン「サンメリー」があるので、そちらで食べ物を買って花見をするのもおすすめです。

関連記事
坂戸にっさい桜まつりとは?
Twitterで見る、坂戸市北浅羽「安行寒桜」の美しい桜並木🌸

Twitterで見つけた安行寒桜の画像付きツイートをピックアップ!

続きを見る

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

-祭り
-

© 2020 坂戸図鑑