広告

埼玉県坂戸市内のお祭りまとめ

2018-04-21

埼玉県坂戸市のお祭りまとめ

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

埼玉県坂戸市で開催される主なお祭りをまとめました(市内で開催されている全てのお祭りではありません)。時系列でご紹介するのでご参考にしてください。

坂戸で3~10月に開催される大きなお祭りをご紹介しています。
関連記事
新型コロナウイルスの影響で開催中止となった坂戸市のお祭り

新型コロナウイルスの影響で開催中止となった埼玉県坂戸市のお祭りをまとめました。

続きを見る

坂戸市のお祭り

坂戸にっさい桜まつり(3月)

坂戸にっさい桜まつりの花見の様子

坂戸にっさい桜まつり

イベント名 坂戸にっさい桜まつり
開催期間 毎年3月中旬~下旬
開催場所 坂戸市大字北浅羽桜堤公園

毎年3月中旬~下旬に北浅羽で開催されるお祭り。花見で盛り上がっています。最近は「安行寒桜」の見事な桜並木が話題となり、テレビでも紹介されます。

坂戸にっさい桜まつりの花見
【2020年版】第6回「坂戸にっさい桜まつり」開催概要

坂戸市の北浅羽桜堤公園で開催される「坂戸にっさい桜まつり」では、約200本の安行寒桜が見られます。2020年の開催概要や安行寒桜について詳しくご紹介します。

坂戸竹灯の夕べ(4月)

坂戸竹灯の夕べ

坂戸竹灯の夕べ

イベント名 坂戸竹灯の夕べ
開催日 毎年4月下旬
開催場所 坂戸市高麗川桜堤

毎年4月下旬の夕方に開催されるお祭り。売り上げの一部は復興支援として送金されています。当日は約800基の灯篭に火を灯し、幻想的な雰囲気を味わうことができます。

坂戸竹灯の夕べ
「坂戸竹灯の夕べ」が2019年4月28日に開催!

2019年4月28日に、埼玉県坂戸市の高麗川桜堤(桜中学校の横)でメモリード主催の「坂戸竹灯の夕べ」が開催されます。

釈尊降誕祭(5月)

坂戸市永源寺の「釈尊降誕祭」

釈尊降誕祭

イベント名 釈尊降誕祭
開催日 毎年5月5日
開催場所 永源寺(坂戸市仲町12番地69)

釈尊降誕祭は、別名「花まつり」とも呼ばれ、多くの来場者が花御堂(はなみどう)の誕生仏に甘茶をかけて、無病息災・家内安全・商売繁盛を祈念します。毎年5月5日こどもの日に開催されます。

坂戸市永源寺の「釈尊降誕祭」
5月5日開催!坂戸市永源寺「釈尊降誕祭」に行ってみた

埼玉県坂戸市の永源寺で毎年5月5日に開催される釈尊降誕祭(読み方:しゃくそんこうたんさい)の開催概要を調べてまとめました。

さかど民商まつり(5月)

さかど民商まつり

さかど民商まつり

イベント名 さかど民商まつり
開催日 毎年5月下旬
開催場所 坂戸市総合運動公園

地域密着型のお祭り。屋台はもちろん、地元の吹奏楽部による演奏や坂戸周辺で活躍するよさこいチーム、ダンスチームが演舞します。

さかど民商まつり
2020年5月17日「さかど民商まつり」コロナウイルスで開催中止

埼玉県坂戸市の坂戸市総合運動公園で「さかど民商まつり」が2020年5月17日に開催されます。

坂戸八坂神社夏まつり(7月)

1丁目の山車

坂戸八坂祭

イベント名 坂戸八坂祭
開催日 毎年7月中旬の土・日曜日
開催場所 坂戸駅から文化会館ふれあ付近

坂戸市の夏の風物詩。秋の豊作を願ったお祭りで、別名「天王様」とも呼ばれています。同日に、「七夕まつり」も開催されます。

2021年7月17日「坂戸神社八坂祭」コロナで中止
2021年7月17日「坂戸神社八坂祭」コロナで中止

坂戸市の中心街で毎年開催される夏祭り「坂戸神社八坂祭」。 残念ながら、2021年7月17日(土)に開催を予定していた「坂戸神社八坂祭」は、新型コロナウイルスの影響により中止となりました。昨年(2020 ...

坂戸・夏よさこい(8月)

イベント名 坂戸・夏よさこい
開催日 毎年8月下旬の土・日曜日
開催場所 坂戸駅前

毎年8月に開催される、坂戸市の夏のよさこい祭り。秋のよさこいに比べると規模は小さめですが、それでも盛り上がりや活気は負けていません。

「坂戸・夏よさこい」2021年もコロナで開催中止
「坂戸・夏よさこい」2021年もコロナで開催中止

埼玉県坂戸市で2021年8月に開催予定だった「坂戸・夏よさこい」は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました。 2020年8月22日・23日も同様の理由で開催が中止。2年連続で開催されませんで ...

坂戸よさこい(10月)

イベント名 坂戸よさこい
開催日程 毎年10月上旬の土・日曜日
開催場所 坂戸市文化会館大駐車場
坂戸市文化会館「ふれあ」前から元町交差点までの県道
坂戸駅北口から北坂戸駅東口までの市道の一部など

坂戸市の最大のお祭りといっても過言ではない「坂戸よさこい」。

会場は「坂戸駅」から「北坂戸駅」までとかなりの大規模。坂戸市だけでなく、県外からのよさこいチームが演舞をしに来るよさこい祭りです。

坂戸よさこい
2021年10月「坂戸よさこい」3年連続で開催中止

2021年(令和3年)10月9日、10日に埼玉県坂戸市で開催予定となっていた「第21回 坂戸よさこい」ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止が決定しました。 3年連続の開催中止となりました。 ち ...

お祭りまとめ

坂戸市の主なお祭りをもう一度まとめます。

気になるお祭りがあったら、ぜひ参加してみてくださいね。

-祭り
-