坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

8月17・18日開催「坂戸夏よさこい

病気・病院

【実食】川越市「愛和病院」のハッピーディナーのコース内容

この記事は約7分で読めます。

川越市「愛和病院」のハッピーディナーを食べてみた

https://sakado-blog.net

妻が川越市の「愛和病院」で出産し、産後4日間入院しました。入院中の楽しみの1つと言えば、毎日の食事と退院前夜の「ハッピーディナー」ではないでしょうか。

どんな食事内容なのか?気になる産婦さんも多いと思うので、この記事ではハッピーディナーについて記録しておきます。

坂戸市民
ハッピーディナーをたべました。

愛和病院で出産予定の妊婦さんや、出産を終えたばかりの産婦さんのご参考になれば幸いです。

「ハッピーディナー」とは?

ハッピーディナーとは

「ハッピーディナー」とは、退院前夜に楽しめる特別な食事のこと。愛和病院と有名なレストランがコラボした、豪華なディナーが堪能できます。

坂戸市民
出産を頑張った産婦さんへのご褒美ですね。

愛和病院創立40周年を記念し、日本料理「銭屋」とイタリア料理「アルポルト」が融合して生まれた新たなハッピーディナーです。
ご退院前夜、この奇蹟のコラボレーションを皆さまお楽しみいただけます。

出典:入院中の生活|愛和病院

銭屋(外部サイト)」は石川県金沢の料亭。「アルポルト(外部サイト)」は西麻布で人気のイタリアン。ハッピーディナーでは、この人気料理店の食事が交互に食べられます。

愛和病院は普段の食事も美味しいですが、ハッピーディナーはさらに豪華となっています。

ハッピーディナーを食べる場所

愛和病院の個室

個室なら自室のテーブルで夫婦一緒にハッピーディナーを食べられる

ハッピーディナーは、退院前夜(普通分娩なら入院3日目の夕食)に食べられます。食べる場所と一緒に食べる人は入院プランによって異なります。

  • カジュアルプラン:ハートラウンジの奥で3床室の人と一緒に
  • プレミアプラン:個室で夫婦一緒に
  • カイマナプラン:個室で夫婦一緒に(別途寿司ディナーもあり)

個室に泊まっている産婦さんは旦那さんと一緒に、自室(上写真のテーブル)でゆっくり食べられます。

カジュアルプランの産婦さんは、3階のハートラウンジで、3床室で同室の産婦さんと一緒に(退院日が同じなら)食べます。

ハッピーディナーのコース内容

愛和病院のハッピーディナーのお品書き

MENU

ハッピーディナーのコース内容は次の通りでした。

  1. 前菜(銭屋)
  2. 椀盛(銭屋)
  3. パスタ(アルポルト)
  4. 魚料理(銭屋)
  5. 肉料理(アルポルト)
  6. デザート(銭屋・アルポルト)

食事内容は2019年当時の物です。

食事の時間はだいたい1時間半。18:30ごろからはじまり、20:00にはデザートを食べ終わっていました。

それぞれの食事内容について簡単に紹介します。

前菜

前菜の前に出されるぶどうジュースと水

ぶどうジュースと水

前菜の前にドリンクが出されます。水と炭酸のブドウジュースでした。

前菜の盛り合わせ

前菜の盛り合わせ

前菜は、

  • サーモンマリネ玉葱酢漬け
  • 湯葉豆腐イクラ添え 茎わさび
  • 牛タンスモークレモン添え
  • 赤飯手毬
  • 上伊達巻
  • 結び蒲鉾
  • たらこ昆布巻
  • 車海老沢煮
  • 手毬もち

でした。

縁起物が多く、無事に出産を終えたことを祝福してくれている感じがしました。

前菜は日本料理「銭屋」から。

椀盛

茶碗蒸し風スープ

茶碗蒸し風スープ

椀盛は「茶碗蒸し風スープ」。汁気の多い茶碗蒸しです。

前菜に続き、椀盛も日本料理「銭屋」から。

パスタ

オマール海老 トマトソース

オマール海老のトマトソースパスタ

パスタは「オマール海老 トマトソース」。プリップリのオマール海老が美味しかったです。もちろんソースも。

パスタはイタリア料理「アルポルト」から。

魚料理

鱒の酒粕仕立て

鱒の酒粕仕立て

魚料理は「鱒(ます) 酒粕仕立て」。スープが上品。

酒粕は入ってますが、アルコールは飛ばしているので産婦さんも車で来た旦那さんも問題なく食べられます。

坂戸市民
器がキレイ。

魚料理は日本料理「銭屋」から。

肉料理

牛バラ肉の赤ワイン煮込み

牛バラ肉の赤ワイン煮込み

肉料理は「牛バラ肉の赤ワイン煮込み」。ほろっほろのお肉とソースが絶秒。一緒に提供された、もっちりした米粉(?)パンにソースを付けて食べてもおいしかったです。

肉料理はイタリア料理「アルポルト」から。

デザート

フルーツとケーキとわらび餅

デザートは3種類

デザートは、

  1. フルーツ(巨峰・シャインマスカット・ブルーベリー・オレンジ)
  2. ケーキ
  3. チョコわらび餅

の3つ。

チョコわらび餅は日本料理「銭屋」から、ケーキはイタリア料理「アルポルト」から。

プレゼントのチョコ

「ショコラティエ・エリカ」のチョコレート

デザートのときに、「出産を頑張った奥さんに」と言うことで、白金台にあるチョコレート専門店「ショコラティエ・エリカ(外部サイト)」のチョコレートを2つプレゼントしてもらいました。

紅茶と砂糖

紅茶の砂糖は砂糖細工でキレイ

デザートと一緒に「コーヒー」または「紅茶」が出されます。紅茶の砂糖がきれいでした。

デザートを食べ終わったのが20時ごろだったので、そのあとすぐにお夜食で「マフィン」が出てきました。

マフィン

愛和病院の3日目のお夜食はマフィン

でもこれはさすがに食べられなかったので、持ち帰りました。

まとめ

愛和病院で退院前夜に食べられる特別な食事「ハッピーディナー」をご紹介しました。

坂戸市民
すごくおいしかったです。これから育児大変だけど、2人で一緒に頑張ろう!って気になりました。

ハッピーディナーは全プラン共通で食べられますが、3床室は旦那さんと一緒に食べられないので注意してください。

個室なら旦那さんと一緒に食べられます。あと、個室は周りに人がいないので、マナーとか気にしないで気楽に食べられました。

入院プランで「3床室」か「個室」か?で迷ったら、ハッピーディナーの件も判断材料にしてみてくださいね。

あわせて知りたい愛和情報

川越市「愛和病院」の産後入院は3床室と個室どっちを選ぶべき?
川越市「愛和病院」の産後入院は3床室と個室どっちを選ぶべき?

2019/8/9    

埼玉県川越市の「愛和病院」では、出産後の入院プランとして「カジュアルプラン(3床室)」「プレミアプラン(個室)」「カイマナプラン(専用個室)」の3つが用意されています。今回は、このうちの3床室と個室のどちらが良いのか?メリット・デメリットを比較しました。

埼玉県川越市「愛和病院」で出産・産後入院した感想レビュー
埼玉県川越市「愛和病院」で出産・産後入院した感想レビュー

2019/8/9    

埼玉県川越市の「愛和病院」で妻が出産・入院をしました。この記事では、そのときの感想をレビューしておきます。川越市周辺にお住いの妊婦さんや、今愛和病院に通院している妊婦さんはぜひチェックしてください。

川越市「愛和病院」の出産費用と個室入院費は総額いくらだった?
川越市「愛和病院」の出産費用と個室入院費は総額いくらだった?

2019/8/9    

埼玉県川越市の「愛和病院」で赤ちゃんを出産すると、分娩費と産後入院費でいくら掛かるのか?休日の夜間に吸引分娩で出産し、プレミアプラン(個室)で入院したときの自己負担額の合計をご紹介します。愛和病院で出産を検討している妊婦さんや、通院中の女性はご参考にしてください。

川越市「愛和病院」の産後入院中の食事内容
川越市「愛和病院」の産後入院中の食事内容

2019/8/9    

埼玉県川越市の「愛和病院」で出産すると、入院中は毎日おいしい食事が食べられます。この記事では、実際に愛和病院で出産して入院した妻が撮影した毎日の食事をご紹介します。

川越市「愛和病院」で入院中の産婦と赤ちゃんの面会時間は?
川越市「愛和病院」に入院中の産婦と赤ちゃんの面会時間は?

2019/7/27    

埼玉県川越市の「愛和病院」で、入院中の産婦さんと赤ちゃんに面会できる時間帯をご紹介します。出産直後の面会時間や、面会方法、面会場所についても詳しく触れるので、愛和病院で面会を予定している方はぜひ参考にしてください。

川越市「愛和病院」で退院時にもらえるプレゼント【画像あり】
川越市「愛和病院」で退院時にもらえるプレゼント【画像あり】

2019/8/9    

埼玉県川越市「愛和病院」で産後入院すると、退院時にさまざまなプレゼントがもらえます。この記事では、実際に愛和病院で出産・入院して、入院中に頂いたプレゼントや、退院時に頂いた物を画像と共にご紹介します。

「愛和病院」で出産した妻とその夫が選んだ出産内祝いはコレ
「愛和病院」で出産した妻とその夫が選んだ出産内祝いはコレ

2019/8/10  

埼玉県川越市「愛和病院」で出産をした妻とその夫である私が、入院中に面会に来た親族から出産祝いをもらいました。 出産祝いをもらったら、やっぱりお返しとして内祝いをしなきゃダメですよね。 はじめての出産、 ...

川越市「愛和病院」の乳児2週間健診に行ってみた
川越市「愛和病院」の乳児2週間健診に行ってみた

2019/8/9    

埼玉県川越市の「愛和病院」に乳児2週間健診に行ってきました。2週間健診の内容や流れ、持ち物、もらえるプレゼントなどをご紹介します。

授乳記録表テンプレート
「授乳記録表」無料テンプレート~赤ちゃんの健康管理と成長記録

シンプルデザインの授乳記録表を作りました。テンプレートはExcelデータで、どなたでも無料でダウンロードできます。新生児の授乳・うんち・おしっこの回数や、午前・午後の体温、今日の様子(メモ)など、必要最低限で使いやすい授乳記録表です。

続きを見る

出産内祝いは準備しました?

出産内祝いの準備はお済ですか?まだであれば、「ゼクシィ内祝い」がおすすめ。ゼクシィと聞くと結婚のイメージが強いですが、出産内祝いも充実。私の妻も知りませんでしたが、愛和病院に入院中、他の産婦さんから教えてもらいました。

\ありがとう!あなたもシェア/

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

埼玉県坂戸市に住んでる男。家族3人と犬1匹。「坂戸図鑑」を運営しています。

あなたへのおすすめ

-病気・病院
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.