坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

9月は川越市の「芋掘り体験」シーズン

祭り

【2017年版】坂戸市周辺のおすすめ花火大会3選

この記事は約4分で読めます。

坂戸市周辺の花火大会

この夏に観に行きたい、坂戸市周辺のおすすめ花火大会をご紹介します。

残念ながら、坂戸市では花火大会を開催していません。そのため、この記事では坂戸市に隣接した「川越市」「毛呂山町」「東松山市」の3つの花火大会をピックアップしました。

3大会とも花火大会の開催日は同じです。打ち上げ数などを比較して、ご参加ください。

この記事の内容は過去のものです。最新の情報は「坂戸市周辺の花火大会」の記事よりご確認ください。

[スポンサーリンク]

8月26日:小江戸川越花火大会

開催場所川越市
観覧場所伊佐沼周辺など
開催日2017年8月26日(土)
打ち上げ開始18:30~
打上数約6,000発
最大打上4号玉
露店数約150店

埼玉県川越市で開催される花火大会。お祝いなどのメッセージを読み上げてから打ち上げるメッセージ花火など、個性的な花火が小江戸川越の夜空を彩ります。

打ち上げ数も露店数も多め。開催当日は、会場までの道や駐車場の混雑が予想されるため、公共交通機関の利用がおすすめです。

8月26日:ひがしまつやま花火大会

開催場所東松山市
観覧場所都幾川リバ-サイドパ-ク
開催日2017年8月26日(土)
打ち上げ開始19:00~
打上数約5,000発
最大打上10号玉
露店数約30店

埼玉県東松山市で行われる、市民参加型の大会。豪華なスターマインが大会の始まりを告げます。

最大打上は10号玉(半径160m)。4号玉が半径65mなので、迫力のある花火が期待できます。

8月26日:サマーフェスティバルもろやま

開催場所毛呂山町
観覧場所毛呂山総合公園
開催日2017年8月26日(土)
打ち上げ開始19:00~(祭りは16:00~)
打上数約1,200発
最大打上4号玉
露店数約40店

「サマーフェスティバルもろやま」は、夏祭りと花火の2部構成です。

1部では、よさこいの軽快な鳴子のリズムや、伝統的な日本の民謡に合わせて、浴衣を身にまとった美しい踊りが披露されます。

2部では、花火大会が開催されます。他の花火大会に比べると打ち上げ数は少ないです。

どこの花火大会がおすすめ?

すべて同日の開催(2017年8月26日)のため、どこの花火大会に行こうか?迷いますよね。

規模で選ぶなら川越

花火大会として規模が大きいのは、「小江戸川越花火大会」です。打ち上げ数はもっとも多く、露店の数も多いので、賑やかな花火大会に行きたい人には川越市がおすすめです。

混雑を避けたいのであれば、「ひがしまつやま花火大会」「サマーフェスティバルもろやま」のどちらかに行きましょう。

混雑を避けるなら東松山

「ひがしまつやま花火大会」は、花火大会がメインなので打ち上げ数は多め。毛呂山町の4倍の打ち上げ数を楽しめます。さらに、最大打上は「10号玉」と大きめ。

混雑を避けつつ、花火大会メインで楽しむなら東松山市がおすすめです。

夏祭りも楽しむなら毛呂山

「サマーフェスティバルもろやま」は、祭りのおまけで花火大会も打ち上げる感じなので、打ち上げ数は少なめ。ですが、16時から開催される民謡・よさこいが楽しめます。

「夏祭りも花火大会も一緒に楽しみたい!」って人には毛呂山町がおすすめです。

まとめ

坂戸市周辺で開催される花火大会は、

  1. 小江戸川越花火大会
  2. ひがしまつやま花火大会
  3. サマーフェスティバルもろやま

の3つです。

どれも、2017年8月26日(土)に無事、開催されました。もっとも賑わいを見せたのが、川越の花火大会。次いで東松山、毛呂山町、という順でした。

川越・東松山・毛呂山の2018年開催の花火大会
【2018年版】坂戸市周辺の花火大会3選(川越・東松山・毛呂山)

埼玉県坂戸市の周辺で2018年に開催される花火大会をまとめました。

続きを見る

\ありがとう!あなたもシェア/

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

-祭り
-, ,

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.