広告

道の駅「いちごの里よしみ」に行ってみた

2018-04-10

道の駅「いちごの里よしみ」

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

埼玉県比企郡吉見町にある道の駅「いちごの里よしみ」に行ってみたので、施設の様子をレポートしておきます。

「いちごの里よしみ」とは?

いちごの里よしみの直売所

いちごの里よしみの直売所

施設概要

「いちごの里よしみ」は、埼玉県比企郡吉見町にある道の駅です。いちごの里の周辺にはいちご農家が栄えているため、いちごが買えたりいちごのスイーツが楽しめます。

この道の駅は、平成16年8月9日に埼玉県で15番目(いちご)の道の駅として登録され、平成17年4月1日にオープンいたしました。

道の駅の機能を活かしながら、吉見町の特産品である「いちご」を活用する中で農業・商業・工業と連携を図り、地域の産業の活性化、ふれあい交流・観光の拠点として皆様方に親しまれるような施設となるよう考えております。

出典:http://www.ichigonosato.com/information.html

施設情報

施設名 いちごの里よしみ
所在地 埼玉県比企郡吉見町大字久保田1737番地
駐車場 約200台
営業時間 9:00~17:00
休館日 年末年始

坂戸方面から車でアクセスする場合は、鴻巣・熊谷方面(ピオニウォークの道)に向かうと右手に見えます。コカ・コーラ物流センターの向かい側にあります。

「いちごの里よしみ」の見どころ

いちごの里よしみの見どころは、

  • いちご狩り
  • いちご・野菜の直売
  • いちごのソフトクリーム
  • いちご関連スイーツの販売
  • うどん作り体験
  • いちごモチーフのお城

などです。

いちご狩り

1月~5月になるといちご狩り体験ができるようですが、私が訪問した日(4月の平日)はできませんでした。

どうしてもいちご狩りを体験したいなら、周辺のいちご農家もチェックしてみてください。ただ、いちご狩りって制限時間内にいっぱい食べないと損する気がするので、パックを買って食べる方が良いと思います。

いちごの直売

いちごの里のいちご売り場

いちごの里のいちご売り場

いちごはスーパーよりも安く買えます。訪れている人はみな、箱(4パック入り)でいちごを買っていました。野菜も安かったです。

いちごのシーズン(1月~5月ごろまで)以外に訪問すると、いちごは買えないようです。

いちごのソフトクリーム

「いちごのソフトクリーム」いちごの里名物です。行ったらぜひ食べてみてください。いちごカレーなんかもありました。

いちごモチーフのお城

いちごの里よしみの公園

いちごの里よしみの公園

直売所の近くにはいちごモチーフのお城があるので、子どもを遊ばせるには良いかもしれませんね。

「いちごの里よしみ」に行ってみた感想

いちごの里を訪問してみた感想と、直売所で売っていたいちごを食べた感想をメモしておきます。

施設の感想

施設自体はそれほど広くはありませんが、いちごを買うことだけが目的だったので満足です。いちごを買って施設をぐるっと一回りしただけなので、滞在時間は30分ほどでした。

平日のお昼の混雑はそれほどありませんでした。休日は混むようなので注意してください。また、ほとんどの人が車でアクセスするため、休日は駐車場が結構混むようです。

いちごを食べた感想

いちごの里よしみのいちご

いちごの里よしみで買ったいちご

いちごは、スーパーで売られている同じ価格帯・品種のものよりも甘くておいしかったです。2パック買いましたが、2人でペロッと食べてしまいました。

値段は1パック300円のものと、400円のものがありました。箱売りもしていて、1箱4パック入りで1,000円ほど。

ついでなので、直売所のいちご農家さんが教えてくれたことをメモしておきます。

よくお客さんに「甘いいちごはどれ?」って聞かれるんだけど、品種は関係ない。農家さんで違うんですよ。あえて言えば、赤くて、ツヤがあって、丸いのが良いよ。でも、やっぱり食べてみないと分かんないよね。

教えてくれた通り、赤くてツヤがあって丸いいちごを買ってみたら甘くておいしかったです。

まとめ

「いちごの里よしみ」は、埼玉県比企郡吉見町にある道の駅です。いちごの時期(1月~5月)は、いちごを安く買えたり、いちごスイーツが楽しめます。

坂戸市からは車で20分ほどなので、いちごのシーズン中に訪問してみてくださいね。

-おでかけ