川越予防医療センターの人間ドックについて

「川越予防医療センター・クリニック」で人間ドックを受診してみた

更新日:

東武東上線の川越駅の近くにあるウニクス川越内にある「川越予防医療センター・クリニック」。

人間ドックや健康診断を行っている病院です。

坂戸市に住んでいる私ですが、近くに人間ドックができる病院がないため、お隣の川越市にある川越予防医療センターで検査をしてもらいました。

どんな病院なのか?気になっている人のために、評判をレポートしておきます。

「川越予防医療センター・クリニック」ってどんな病院?

川越予防医療センター・クリニックは、JRと東武東上線の川越駅から徒歩5分の「ウニクス川越」内にある病院です。

小さい病院なのかな?と不安でしたが、2017年1月に人間ドックに訪れた際は、設備がまだ新しく、清潔感もありました。受付の女性の対応も良く、問題なく検査ができました。

人間ドックの費用や時間の目安

人間ドックの費用や時間は、検査項目によって異なります。

私が受けた人間ドックの検査項目は以下の通り。※検査順

  • 検便(事前に自宅で)
  • 尿検査
  • 視力・聴力
  • 身長・体重
  • 血圧
  • 胸部単純X線撮影
  • 血液
  • 腹部エコー検査
  • 胃内視鏡検査(バリウム)
  • 肺機能検査
  • 安静時心電図
  • 眼底と眼圧
  • 診察・問診(結果説明)

日帰りのスタンダードな人間ドックのコースです。所要時間は、土曜日の9時からスタートで、12時前には終わりました。費用は全額自己負担で4万円弱。

年齢によっては市の補助もあるので、各自調べてください。私は坂戸市在住の20代だったため、市の補助は受けられませんでした。

問診では、当日の分かる範囲で結果が伝えられます。詳しい結果は、後日郵送されます。

人間ドックに来ている年齢層について

人間ドックを受けに来ている人の年齢層は、やはり40~50代の年配の方が多く、30代も数名いました。私のような20代はいません(見た感じで)。男女比は半々でした。

年齢や性別はあまり関係ないので、自覚症状がなくても定期的に人間ドックは受けるべきです。費用は高いですが、あとから大きな病気になって死んだら元も子もありません。

自営業や専業主婦で、しばらく健康診断を受けていないのなら、なおさら受けるべきです。

まとめ

川越予防医療センター・クリニックは、清潔感があってスタッフの対応も親切でした。私は人間ドックを受けようか迷っていましたが、川越予防医療センターで受けて良かったと思っています。

費用は高かったですが、自分への投資だと思えば安いもの。30~40代以上の方は、市から負担があると思うので各自調べてください。

人間ドックを受ける場合は、10分前に受付を済ませる必要があるので、遅くとも15分前には川越駅に到着しておきましょう。

関連記事と広告

坂戸周辺おすすめスポット

1

2018/10/18

北坂戸のラーメン屋「寿製麺よしかわ」ってうまい?食べてレビュー

北坂戸にあるうどん屋「寿製麺」が、ラーメン屋「よしかわ」としてリニュアルオープンしました。 食べに行ってみたら予想以上においしかったので、お店についてレポートしておきます。 「寿製麺よしかわ」ってどんなラーメン屋? 寿製麺よしかわの外観 店名 寿製麺よしかわ 坂戸店 ジャンル ラーメン 店舗住所 坂戸市上吉田206-1 営業時間 平日 11:00~15:00/17:00〜21:00 土曜・祝日 11:00〜18:00 定休日 日曜日 予算 700~1,000円 駐車場 20台 寿製麺よしかわ坂戸店は、北坂 ...

続きを読む

2 PAOPAO(パオパオ)のしあわせぷりん

2018/5/17

坂戸市の洋菓子店「お菓子の家PAOPAO(パオパオ)」のレビュー

坂戸市にっさい花みず木にある洋菓子店「お菓子の家 PAOPAO(パオパオ)」に行ってみたので、お店のレビューをご紹介します。

続きを読む

3 加藤牧場のキッチン

2018/10/29

日高市「加藤牧場」で人気のチーズ丼を食べてみた

埼玉県日高市の「加藤牧場」に行ってみました。牧場の様子やお土産、グルメ情報などをご紹介します。

続きを読む

4 醤遊王国の醤油ソフトクリーム

2018/10/29

日高市「醤遊王国」とは?見どころやおすすめグルメを徹底レビュー!

弓削多醤油(読み方:ゆげたしょうゆ)株式会社が運営する埼玉県日高市の「醤遊王国」に行ってみたので、見どころやおすすめグルメをご紹介します。

続きを読む

5 北坂戸のパン屋「ラ・シルフィード」

2018/4/17

北坂戸の小さなパン屋「ラ・シルフィード」に行ってみた

埼玉県坂戸市、東武東上線「北坂戸駅」から徒歩5分ほどの場所にお店を構える小さなパン屋さん「La Sylphide(ラ・シルフィード)」に行ってみたので、お店の様子やパンの味などをレポートしておきます。 北坂戸周辺住民の方でパンが好きな方はご参考にしてください。 「ラ・シルフィード」ってどんなパン屋? ラ・シルフィードの外観 店舗概要 ラ・シルフィードは、北坂戸(末広町)にある小さなパン屋さんです。国産小麦使用・無添加生地にこだわったパン屋さんで、安心で安全なおいしいパンが食べられます。 お店がオープンした ...

続きを読む

6 「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べてみた

2018/10/29

「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べた感想レビュー

2018年5月23日にオープンした、食パン専門店「一本堂」坂戸若葉店に行ってみました。

続きを読む

7 サイボクハム

2018/4/30

「サイボクハム」に行ってみた~おすすめグルメや見どころを徹底紹介

埼玉県日高市にある牧場「サイボクハム」に行ったら絶対食べたいおすすめグルメや見どころを徹底リポートします。

続きを読む

8 アサカベーカリー坂戸店

2018/10/18

「アサカベーカリー」坂戸店の総菜パンを食べてみた

埼玉県坂戸市のパン屋「アサカベーカリー」に行ってみたので、そのときの様子をレポートしておきます。 「アサカベーカリー」ってどんなパン屋? アサカベーカリーは、埼玉県の朝霞市を中心に暖簾分けしているパン屋です。 朝霞にある「本町店」を中心に、朝霞市に3店舗、埼玉県に8店舗、神奈川県に1店舗の計9店舗があります。アサカベーカリーは地元密着型のパン屋さんで、安くておいしい総菜パンなどが買えることで人気です。 朝霞に友達がいるので本町店も行ってみましたが、やはりこちらも人気で、人が絶えませんでした。 アサカベーカ ...

続きを読む

9 トップラン

2018/10/18

トップランの激ウマ卵を求めて矢部養鶏場に行ってみた

パリの三ツ星レストランのシェフに認められた卵。 坂戸市のお隣の川島町に、「世界で三本の指に入る」ともいわれる天才シェフが認める卵の養鶏場があるのをご存じでしょうか? その養鶏場で生産される卵の名は「トップラン」。一流ホテルやレストラン、デパートなどでも高く評価されている卵です。 今回は、そんなすごい卵が手に入るトップランの直売所に行ってみました。TKG(卵かけご飯)を食べた感想や、お得に買う方法などもご紹介します。 「トップラン」ってどんな卵? トップランは、埼玉県川島町の「矢部養鶏場」で生産しているブラ ...

続きを読む

10 北坂戸のラーメン屋「コッコ」

2018/4/19

北坂戸のラーメン屋「コッコ」っておいしいの?食べに行って調査した

閑散とした北坂戸駅にお店を構えるラーメン屋「コッコ」。その店名の通り、鶏のダシをベースにしたラーメンが食べられるお店です。 近所なのでコッコに行ってみたので、どんなラーメン屋なのか?レポートしておきます。気になっている人はご参考に。 「コッコ」ってどんなラーメン屋? ジャンル 鶏そば 店舗住所 坂戸市芦山町2-7田中ビル101 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜20:30 定休日 火曜・第3月曜 予算 700~1,000円 「コッコ」は、2016年7月に北坂戸にオープンしたラーメン屋です。濃厚 ...

続きを読む

Copyright© 坂戸図鑑 , 2018 All Rights Reserved.