空き巣の対策

あなたの自宅は大丈夫?空き巣被害を防ぐための4つの対策

更新日:

わずか「5分」。

空き巣が自宅に侵入し、逃走するまでの時間です。5分もあれば、空き巣はあなたの住宅内をめちゃくちゃに荒らし、財産を奪って遠くまで逃げることができるのです。

室内を物色する時間は5分以内。あっという間に盗み出し、逃走してしまいます。

出展:セコム防犯ブログ|空き巣が狙う時間帯と侵入の手口とは?

学生や社会人であれば、朝から夕方まで外出するため、空き巣に犯行の時間をたっぷり用意していることになります。

専業主婦も油断してはなりません。スーパーに買い物に行くにも、最低でも20~30分は家を空けるでしょう。

空き巣は、私たちの行動をよく観察しています。「いつ外出し、いつ盗めるのか?」よく勉強し、犯行に及びます。

では、そんな侵入のプロに対して、私たち素人はどう対処するべきなのか?この記事で空き巣の対策をご紹介します。

対策1:戸締りをする

基本中の基本です。「当たり前だろ」と思われるかもしれません。ですが、無視できないデータがあります。

警察庁の調べによると、空き巣被害の43.6%が、無締り(戸締りをしていない)ときに起きていると言います。

犯人は、ガラスを割ったわけでも、カギをこじ開けたわけでもありません。私たちの不注意が、空き巣を家へと迎い入れてしまっているのです。

在宅時も戸締りを

空き巣は、外出時だけに家に侵入するわけではありません。在宅中も犯行を狙っています。

実際、空き巣被害の約3割は在宅時に起きています。

あなたが家でくつろいでいるとき、そっと侵入し、家の中を物色するのです。「もしそのとき、犯人に出くわしたら…」と考えると、かなり恐ろしいですよね。

今ここで、家の中を見渡してみましょう。

隣の部屋や2階の窓のカギ、空いていませんか?
玄関のドア、カギは掛けていますか?

外出時・在宅時に関係なく、できる限り戸締りをしてください。

対策2:防犯フィルムを貼る

警視庁の調べによると、空き巣の侵入手口に多いのが、無締りに次いで「窓のガラス破り」です。

窓を破られないためには、防犯フィルムを貼ってください。防犯フィルムは、どこで買っても構いません。Amazon でも、近くのホームセンターでもOK。

大切なのは、「窓に防犯フィルムを貼る」という行為です。

貼るだけで、犯人は「この家は防犯意識が高い」と思い、侵入をあきらめます。もっと簡単に侵入できそうな家は、いくらでもあります。

なぜ、窓が狙われるのか?

窓は自宅内部の様子が分かりやすく、さらにハンマーで殴れば簡単に割れる欠点があるのです。さらに、窓は玄関よりも人目に付かないところにもあります。

この欠点だらけの窓を、空き巣が使わない手はありません。窓を破るハンマーなんて、ホームセンターで買えますから。

窓用防犯フィルムはこちら

対策3:防犯アラームを設置する

空き巣が嫌がるのは、「侵入の難しそうな家」と「音」の2点。

特に、犯人は音に敏感です。小さなお子さんのための「防犯ブザー」が活躍しているように、住宅でも防犯アラームは効果的。

周囲の住民に一斉に異変を知られるアラーム音が鳴り響けば、犯行をあきらめて一目散に逃げるでしょう。

ただし、誤作動で鳴ると、周辺住民に対して迷惑を掛けることもあります。

防犯効果が高い分、デメリットも大きいと言えます。デメリットを十分に理解したうえで、購入してください。

対策4:玄関からの侵入を防ぐ

私は一度、玄関のカギをなくし、家に入れなくなったことがあります。

仕方なくカギを開ける業者を呼んで、玄関を開けてもらいました。

そのときに驚いたのが、いとも簡単に玄関のカギを開けるプロの技。見事なものです。カギを壊すことなく、素早く玄関が空いたのです。

鮮やかさに驚かされる一方、恐怖も感じました。「こんなに簡単に玄関って空いてしまうものか」と。

サムターンのガードをする

業者の解錠の手口は、「サムターン回し」でした。

ドアスコープを外から空けて、穴から長い棒を通し、ドアのカギのつまみをクルッと回します。

ドアススコープは、外からでもすぐに空けられます。みなさんも試してみてください。回すだけです。我が家は5秒で空きましたよ。郵便受けからもサムターン回しは可能です。

サムターン回しをブロックするなら、「サムターンカバー」を設置しましょう。安価ですぐに取り付けられます。

サムターンカバーはこちら

ピッキングを防止する

サムターン回しのほかに、もっと簡単に玄関のカギを開ける方法があります。「ピッキング」です。

鍵穴に専用の工具を差し込み、内部のピンを操作して不正に解錠する方法です。玄関が空くのに1分も掛かりません。

最近の住宅であれば安心ですが、古い住宅に住んでいる方は要注意。「ディスクタンブラー錠」「ピンタンブラー錠」は、ピッキングに適した鍵です。

ディスクタンブラー(ピンタンブラー)は、カギの外側にギザギザが付いた形状が目印。このカギを使っているなら、早急に変えることをおすすめします。賃貸なら大家に相談すること。

最近のカギ(外側にギザギザがないタイプ)は、ピッキングがしにくい構造になっています。

鍵と防犯グッズの卸売センター

まとめ

自宅が空き巣に狙われないための対策をまとめます。

対策 ポイント
常に戸締りを意識 在宅時もしっかり施錠
窓の侵入を防ぐ 防犯フィルムを貼って防犯意識もアピール
音で撃退する 誤作動に気を付ける
玄関の侵入を防ぐ サムターンガードをする・古い鍵は交換する

「まさか自分が」なんて考えているあなた。大切な財産、誰かに狙われているかもしれませんよ。

関連記事と広告

坂戸周辺おすすめスポット

1

2018/10/18

北坂戸のラーメン屋「寿製麺よしかわ」ってうまい?食べてレビュー

北坂戸にあるうどん屋「寿製麺」が、ラーメン屋「よしかわ」としてリニュアルオープンしました。 食べに行ってみたら予想以上においしかったので、お店についてレポートしておきます。 「寿製麺よしかわ」ってどんなラーメン屋? 寿製麺よしかわの外観 店名 寿製麺よしかわ 坂戸店 ジャンル ラーメン 店舗住所 坂戸市上吉田206-1 営業時間 平日 11:00~15:00/17:00〜21:00 土曜・祝日 11:00〜18:00 定休日 日曜日 予算 700~1,000円 駐車場 20台 寿製麺よしかわ坂戸店は、北坂 ...

続きを読む

2 PAOPAO(パオパオ)のしあわせぷりん

2018/5/17

坂戸市の洋菓子店「お菓子の家PAOPAO(パオパオ)」のレビュー

坂戸市にっさい花みず木にある洋菓子店「お菓子の家 PAOPAO(パオパオ)」に行ってみたので、お店のレビューをご紹介します。

続きを読む

3 加藤牧場のキッチン

2018/10/29

日高市「加藤牧場」で人気のチーズ丼を食べてみた

埼玉県日高市の「加藤牧場」に行ってみました。牧場の様子やお土産、グルメ情報などをご紹介します。

続きを読む

4 醤遊王国の醤油ソフトクリーム

2018/10/29

日高市「醤遊王国」とは?見どころやおすすめグルメを徹底レビュー!

弓削多醤油(読み方:ゆげたしょうゆ)株式会社が運営する埼玉県日高市の「醤遊王国」に行ってみたので、見どころやおすすめグルメをご紹介します。

続きを読む

5 北坂戸のパン屋「ラ・シルフィード」

2018/4/17

北坂戸の小さなパン屋「ラ・シルフィード」に行ってみた

埼玉県坂戸市、東武東上線「北坂戸駅」から徒歩5分ほどの場所にお店を構える小さなパン屋さん「La Sylphide(ラ・シルフィード)」に行ってみたので、お店の様子やパンの味などをレポートしておきます。 北坂戸周辺住民の方でパンが好きな方はご参考にしてください。 「ラ・シルフィード」ってどんなパン屋? ラ・シルフィードの外観 店舗概要 ラ・シルフィードは、北坂戸(末広町)にある小さなパン屋さんです。国産小麦使用・無添加生地にこだわったパン屋さんで、安心で安全なおいしいパンが食べられます。 お店がオープンした ...

続きを読む

6 「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べてみた

2018/10/29

「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べた感想レビュー

2018年5月23日にオープンした、食パン専門店「一本堂」坂戸若葉店に行ってみました。

続きを読む

7 サイボクハム

2018/4/30

「サイボクハム」に行ってみた~おすすめグルメや見どころを徹底紹介

埼玉県日高市にある牧場「サイボクハム」に行ったら絶対食べたいおすすめグルメや見どころを徹底リポートします。

続きを読む

8 アサカベーカリー坂戸店

2018/10/18

「アサカベーカリー」坂戸店の総菜パンを食べてみた

埼玉県坂戸市のパン屋「アサカベーカリー」に行ってみたので、そのときの様子をレポートしておきます。 「アサカベーカリー」ってどんなパン屋? アサカベーカリーは、埼玉県の朝霞市を中心に暖簾分けしているパン屋です。 朝霞にある「本町店」を中心に、朝霞市に3店舗、埼玉県に8店舗、神奈川県に1店舗の計9店舗があります。アサカベーカリーは地元密着型のパン屋さんで、安くておいしい総菜パンなどが買えることで人気です。 朝霞に友達がいるので本町店も行ってみましたが、やはりこちらも人気で、人が絶えませんでした。 アサカベーカ ...

続きを読む

9 トップラン

2018/10/18

トップランの激ウマ卵を求めて矢部養鶏場に行ってみた

パリの三ツ星レストランのシェフに認められた卵。 坂戸市のお隣の川島町に、「世界で三本の指に入る」ともいわれる天才シェフが認める卵の養鶏場があるのをご存じでしょうか? その養鶏場で生産される卵の名は「トップラン」。一流ホテルやレストラン、デパートなどでも高く評価されている卵です。 今回は、そんなすごい卵が手に入るトップランの直売所に行ってみました。TKG(卵かけご飯)を食べた感想や、お得に買う方法などもご紹介します。 「トップラン」ってどんな卵? トップランは、埼玉県川島町の「矢部養鶏場」で生産しているブラ ...

続きを読む

10 北坂戸のラーメン屋「コッコ」

2018/4/19

北坂戸のラーメン屋「コッコ」っておいしいの?食べに行って調査した

閑散とした北坂戸駅にお店を構えるラーメン屋「コッコ」。その店名の通り、鶏のダシをベースにしたラーメンが食べられるお店です。 近所なのでコッコに行ってみたので、どんなラーメン屋なのか?レポートしておきます。気になっている人はご参考に。 「コッコ」ってどんなラーメン屋? ジャンル 鶏そば 店舗住所 坂戸市芦山町2-7田中ビル101 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜20:30 定休日 火曜・第3月曜 予算 700~1,000円 「コッコ」は、2016年7月に北坂戸にオープンしたラーメン屋です。濃厚 ...

続きを読む

Copyright© 坂戸図鑑 , 2018 All Rights Reserved.