広告

「つけめん たま」ってうまい?ちょっと怪しいけど食べてみた

2017-06-04

「つけめんたま」のラーメン

https://sakado-blog.net

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

県道39号線沿い、坂戸駅の若葉駅のちょうど中間あたりに位置する「つけめん たま」。

お店の向かい側のヤオコーやセリアに行く坂戸市民なら、「どんなラーメン屋なのか」と、一度は気になったことがあるのでは?

ピンク色のド派手な背景に、なぜかネコがラーメンを持っている、という不思議な看板が印象的。看板が怪しすぎて、ちょっと入るのに勇気が必要ですよね。

でも、食べてみないと分かりません。「もしかしたら、おいしいかもしれない」そんな希望を抱いて、食べに行ってみました。

2018年12月に閉店しました。この記事の情報は、閉業前に訪問した当時の内容です。

「つけめん たま」ってどんなラーメン屋?

「つけめんたま」坂戸店の店舗情報

店名 つけめん たま
ジャンル つけ麺・ラーメン
店舗住所 埼玉県坂戸市千代田1-13-8
営業時間 11:30~15:00/18:00~23:00
定休日 なし
予算 800~1,000円
駐車場 3台

「つけめん たま」は、2016年8月に埼玉県坂戸市にオープンしたラーメン屋。

店名は「つけめん」となっていますが、つけ麺専門店ではありません。普通のラーメンや、「台湾まぜそば」なんかもあります。

目印は、何と言ってもこの変テコな看板。なぜ、ネコなのか?店長に聞き忘れたので、食べに行く機会があったらぜひ、聞いてみてください。

外観は怪しいものの、「埼玉のうまいラーメン屋2017年」に掲載されている、実力のあるラーメン屋です。

つけめん たまのメニューの例

人気メニュー

つけめん たまの人気メニューは次の通り。

  1. つけ麺・辛つけ麺 800円
  2. ラーメン     750円
  3. 台湾まぜそば   850円
  4. エビ塩ラーメン  800円
  5. デカ餃子     290円

麺は増量無料

つけめん たまは、「倍盛(2倍)」まで無料です。

  • 普通盛 200g
  • 大盛  300g
  • 倍盛  400g

麺は自家製。「茹で前」でのグラム数です。

席に案内されたときに、麺の量を聞かれます。女性であれば普通盛~大盛、大食いに自信があるなら倍盛で。私は大盛(300g)で十分でした。

無料バイキングもあり

店内には、「もやし&辛ニラ」のミニバイキングがあります。こちらも無料。ラーメンが茹で上がるまで、このミニバイキングをつまんで待つのもありですね。

安くガッツリ食べたい人には、ありがたいサービスが充実しています。

つけめん たまのラーメンを食べた感想

「つけめんたま」のレビュー

では、肝心のラーメンの味はどうなのか?

私がオーダーしたのは、つけめん たま人気メニューNo.4の「エビ塩ラーメン」、連れがオーダーしたのは人気メニューNo.1の「つけ麺(写真)」。

エビ塩ラーメンの評価

エビ塩ラーメンは、つけ麺に比べると麺が細めですが、コシはあります。乾燥の海老がいいアクセントになっており、エビの風味が確かに感じられます。スープは意外とあっさりでしたが、ちょうどいい濃度です。

チャーシューは大きめ。トロトロでホロホロ。ボリュームも大盛りで満足。

つけ麺の評価

つけ麺の麺は太めでコシがありました。スープは魚介豚骨。魚介よりも豚骨の方が強く感じられます。トロミはありますが、ドロッドロとまではいきません。

お隣の鶴ヶ島市のラーメン屋「元気屋」に比べると、「味の濃さ」と「トロミ」は劣ります。ですが、おいしいですよ。

エビ塩ラーメン・つけ麺ともに満足でした。

まとめ

看板だけ見ると「つけめん たまって怪しい」と思っていましたが、食べてみるとおいしいラーメン屋だと言うことが分かりました。勇気を出して食べに行って、良かったです。

麺の量は倍盛(2倍)まで無料、「ニラ&辛もやし」のミニバイキングも無料なので、たくさん食べたい人にもおすすめです。学生やガテン系の人なんかはうれしいんじゃないでしょうか。

近くに似たような系統のラーメン店「元気屋」もあるので、機会があればそちらも食べに行ってみてください。

関連記事
坂戸市周辺食べるべき一杯
ココが美味かった🍜坂戸市周辺おすすめラーメン屋7選

埼玉県坂戸市周辺のおすすめラーメン屋を7店ご紹介!

続きを見る

-グルメ, ラーメン屋
-