坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

ブログを「さかろん」配色にリニューアル!

パン屋 祭り

「川越パンマルシェ」ってどんなイベント?行ってみた

更新日:

この記事は約7分で読めます。
「川越パンマルシェ」ってどんなイベント?行ってみた

https://sakado-blog.net

2019年5月12日、埼玉県川越市でパンの祭典「川越パンマルシェ」が開催されます。

川越市のお隣の坂戸市に住んでいる私もパンを求めて参加することにしたので、どんなお祭りか?調べてみました。川越パンマルシェに行ってみたい方のご参考になれば幸いです。

「川越パンマルシェ」とは?

イベント名川越パンマルシェ
開催日2019年5月12日(日)
開場予定10:30
開催時間11:00~16:00
開催場所丸広百貨店川越店 駐車場
出店数26店
主催川越パンマルシェ実行委員会

「川越パンマルシェ」は、川越の人気パン屋さんと、埼玉県内のパン屋さんが一堂に会するイベントです。

手にとったちいさなパンのあたたかさに、ふくよかな香りに、そして素朴な味わいに心癒される。
それは、パンひとつひとつに、たくさんの想いがこめられているから。
夜が明けないうちから、パン職人達はせっせとパンを焼く。
どうかこのパンたちが、たくさんの人を笑顔にしますように。

出典:川越パンマルシェ

2012年度に発足された川越パンマルシェは、2019年で8回目となります。昨年の2018年には約1万2,000人を動員しました。

当日はかなりの混雑が予想されます。お昼になると人気のパンは買えなくなる可能性がかなり高いので、お目当てのパンがあるのなら開場前に行くことをおすすめします。12:30分に商品追加となる予定ですが、行列ができて買えない可能性もあります。

[スポンサーリンク]

出店するパン屋さん

「川越パンマルシェ」に出店するパン屋

出店するパン屋

出店するパン屋さんの一覧をまとめました。

川越のパン屋(14店)

HANDMADE BAKERY nicori」は個人的によく食べに行っているパン屋さんで、おいしいですよ。お店の雰囲気もすごくよかったです。

「川越ベーカリー楽楽」は、川越市でかなり人気のパン屋さんなので注目です。

川越市外のパン屋(12店)

  1. ブーランジェリー キシモト
  2. エミュウ
  3. OtTIMO浦和
  4. panya no..takesan!
  5. コトン
  6. ベーグル工房 ひらい
  7. ル・ポポタン
  8. しあわせパン工房KoMugi
  9. ベッカライ テルタケ
  10. パン工房ぬっく
  11. ブーランジェリー・ハピヤ
  12. PANJA

入間市の「PANJA」さんが結構人気のようですね。

坂戸市のパン屋さんも出店していました。

川越パンマルシェ当日の様子

混雑具合

川越パンマルシェの会場前

川越パンマルシェの会場前

川越パンマルシェ当日はものすごく混雑していました。

川越パンマルシェの入場混雑

入場待ちの行列

会場に入るまでに行列ができており、この時点で10分ほど待ちました。

川越パンマルシェの会場混雑

会場内の混雑具合

会場に入っても人混みで、買いたいパン屋のブースがどこにあるのか?迷います。

川越パンマルシェの行列

パンを購入するための行列

お目当てのパン屋のブースがあっても、行列ができています。人気のパン屋だと40~50人ほどの行列ができていて、買うまでに20分ほど待ちます。

結局、開場についてからパンを買うまで、30分は経ちました。こんなに混むとは思いませんでした。

1つのパン屋でこんなに待つので、2~3つのパン屋を買うのがやっとだと思います。

お店の様子

パンを買うには、お目当てのパン屋のブースに行き、行列に並んで購入します。

川越パンマルシェ「PANJA」の行列カード

「PANJA」の行列カード

行列に並ぶときに、前の人から「最後尾」のカードを持ちます。自分の後ろに人が並んだら、今度はその人に渡します。

川越パンマルシェ「PANJA」のブース

「PANJA」の販売ブース

順番が来たら、ようやくパンを購入できます。たまに並んでないパンもあるので、店員さんに聞いてみましょう。

川越パンマルシェ「PANJA」のブース

「PANJA」の販売ブース

パンを選んだらお会計をします。

「川越パンマルシェ」に出店する飲食店

川越パンマルシェに出店のピザ屋

ちなみに、会場の外にはパン屋さん以外の飲食店も出店しています。ピザ屋さんやサイボクハムのフランクなどがありました。

休憩所(飲食スペース)

川越パンマルシェの休憩スペース

屋内の休憩スペース

会場付近には飲食スペースがあります。椅子に座ってゆっくり食べることができました。

川越パンマルシェの休憩スペース

屋外の休憩スペース

屋外にも飲食ができる休憩スペースがあります。

川越パンマルシェへの行き方

川越パンマルシェは、丸広百貨店川越店の第6駐車場、東口駐車場脇ビル1階で開催されます。JR埼京線・東武東上線「川越駅」からは徒歩7分、西武新宿線「本川越駅」からは徒歩4分で着きます。

ここでは、川越駅から丸広百貨店川越店までの行き方をご紹介します。

川越駅の改札を右(東口)に出る

川越駅の改札を右に出る

川越駅の改札を右に出る

JR埼京線・東武東上線「川越駅」の改札を出たら、右に曲がります。東口です。

改札を出て左に曲がると、川越パンマルシェとは反対側の西口に出てしまいます。

川越駅からアトレの方向に向かう

川越駅からアトレの方向に向かう

川越駅の改札を右(東口)に出たら、歩道橋に出ます。そこを左に曲がります。

左手に「アトレ川越」が見えるはずです。

「アトレ川越」を通過

「アトレ川越」に入って通過

「アトレ川越」に入って通過

アトレ川越に入って、そのままビル内を直進し、通過します。

アトレ川越を通過すると、2階から「クレアモール(商店街)」の入り口が見えます。

アトレ川越からクレアモールに入る

アトレ川越からクレアモールに入る

階段またはエスカレーターから地上に降りて、交差点を通過してクレアモールに入ります。

クレアモールを直進

クレアモールを直進

クレアモールを直進

クレアモールに入ったら、そのまましばらく直進です。

クレアモールは、右手に「modi(モディ)」というショッピングモールがあるのが目印です。

少し歩くと、「丸広百貨店 川越店」が右手に見えます。駐車場(パンマルシェの会場)は、この建物の裏側にあります。

まとめ

2019年5月12日、埼玉県川越市でパンの祭典「川越パンマルシェ」が開催されます。

開催場所は丸広百貨店川越店の駐車場です。当日はお昼にかなり混雑することが予想され、人気のパンは売り切れる可能性があります。早めに行きましょう。

\SHARE!SHARE!/

-パン屋, 祭り
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.