坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

暮らし

坂戸市の「残念だなぁ」と思うところを4つ挙げてみた

投稿日:

埼玉県坂戸市に住んでいる私が、「坂戸市って、ココが残念だなぁ」と思ったところを4つ挙げてみました。

坂戸市に住んでいる方は、共感していただけるんじゃないかなと思います。市外の方も、坂戸市について少しでも知ってもらえるきっかけになれば幸いです。

出身芸能人が「菅野美穂」しかいない

菅野美穂公式サイト

菅野美穂さん公式サイト

坂戸市出身の有名人・芸能人と言えば女優の「菅野 美穂」さん。地元坂戸市では有名ですね。

埼玉県坂戸市出身(出生は神奈川県伊勢原市)。両親は奥州市江刺出身。

出典:菅野美穂 - Wikipedia

でも、菅野 美穂さん以外で名の知れた芸能人やスポーツ選手はほとんどいません。「キリンジ」「あさりど」なんかもいますが、ちょっとマイナーですね。残念。

「さかっち」のイラストと実物が違いすぎる

坂戸市のマスコットキャラクターと言えば「さかっち」。かわいらしいキャラクターですが、イラストと実物に差があります。

坂戸市のさかっち

イラストのさかっち

イラストだと足が短いのに…。

実物だと足がすらっと長くて、ちょっと気持ち悪い。残念。

ついでに言うと、さかっちは後から登場した新マスコットキャラ「さかろん(写真左)」に活躍の場を奪われている気がします。

名産品が全然ない

坂戸市の名産「葉酸」

  • 深谷市だったら「深谷ネギ」
  • 鴻巣市だったら「川幅うどん」
  • 日高市だったら「高麗鍋」
  • 秩父市だったら「豚みそ」
  • 北本市だったら「北本トマトカレー」

…などなど、埼玉県の各地域では、その地に関連する名産品・特産品があります。市をアピールするのに効果的ですよね。

でも、坂戸市には有名な特産品や名産品がありません。市では「本市の特産品を紹介します」ページで特産品を紹介していますが、際立つものがありませんね。

あえて挙げるなら「葉酸」が有名ですが、でもそれって「栄養素」。坂戸市に根付いた「食材」ではありません。残念です。

ゴミ袋が指定されているのが面倒

坂戸市のゴミの出し方

坂戸市のゴミの出し方

坂戸市では、ゴミを出すときに市が指定した専用のゴミ袋に入れなければなりません。指定ゴミ袋の種類は以下の通り。

  1. 燃やせるゴミ:赤いゴミ袋
  2. 燃やさないゴミ:青いゴミ袋
  3. 資源ゴミ:黄色いゴミ袋

ゴミ袋は、市内のコンビニやスーパーなど、どこでも手に入ります。ゴミ袋は有料で、普通のゴミ袋よりも割高です。ゴミの分別にもかなり厳しく、間違えると回収してくれないこともありました。

はじめて坂戸市に引っ越してきたときには、この面倒な決まりにビックリしました。他の市では基本的にゴミ袋の指定はなく、何でも良いのですが。残念です。

まとめ

坂戸市の「残念だなぁ」と思うところをご紹介しました。

何もなく、残念だと思うところもありますが、住みやすくていい街ですよ。坂戸市に興味を持った方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

聖天宮について
埼玉県坂戸市周辺で絶対に行きたいおすすめ観光スポットまとめ

埼玉県坂戸市に在住の私が、坂戸市に来たのなら絶対に訪れたい観光スポットをご紹介します! これから坂戸市に訪問する方や坂戸市に住もうとしている方はもちろん、今坂戸市に住んでいる方もぜひ参考にしてください ...

続きを見る

-暮らし
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.