5月5日開催!坂戸市永源寺「釈尊降誕祭」に行ってみた

この記事は約4分で読めます。

坂戸市永源寺の「釈尊降誕祭」

https://sakado-blog.net

埼玉県坂戸市の永源寺で、毎年の5月5日に釈尊降誕祭(読み方:しゃくそんこうたんさい)が開催されています。開催概要などを調べたので、ご参加する方はご参考にしてください。

関連記事
さかど民商まつり
「さかど民商まつり」が2020年5月17日に開催が決定

埼玉県坂戸市の坂戸市総合運動公園で「さかど民商まつり」が2020年5月17日に開催されます。

続きを見る

「釈尊降誕祭」とは?

釈尊降誕祭(しゃくそんこうたんさい)は、「坂戸のお釈迦さま」で知られる300年以上も続く伝統あるお祭りです。

別名「花まつり」とも呼ばれ、多くの来場者が花御堂(はなみどう※)の誕生仏に甘茶をかけて、無病息災・家内安全・商売繁盛を祈念します。

※花御堂とは、釈迦の像(誕生仏)を安置する花で飾った小堂。

釈尊降誕祭のご案内 永源寺

[スポンサーリンク]

釈尊降誕祭の開催概要

釈尊降誕祭の開催概要は以下の通り。

開催日時

「釈尊降誕祭」の花御堂

「釈尊降誕祭」の花御堂

開催日 毎年5月5日
開催時間 10:00~21:00
開催場所 永源寺(坂戸市仲町12番地69)
入場 無料

釈尊降誕祭は、子どもの日である毎年5月5日に開催されます。開催場所は永源寺の境内とその周辺(坂戸駅北口交差点~新県道川越坂戸毛呂山線交差点)です。

2019年も例年通り5月5日に開催されました。2020年はコロナウイルスの影響で市内の各イベントの開催が中止されていますが、釈尊降誕祭の開催についてはまだ不明です。

交通規制

「釈尊降誕祭」当日の交通規制

釈尊降誕祭の交通規制(出典:永源寺)

釈尊降誕祭の当日は、周辺の道路で交通規制が行われ、歩行者天国となります。交通規制がある道路は、「埼玉県信用金庫」~「じゅうじゅうカルビ」のある交差点の手前まで。

周辺には駐車場もありますが、限りがあるので車は使わない方が良いでしょう。ほとんどの方は、自転車で近くまで来ていました(駐輪場あり)。

境内及び交通規制区域では、自転車の通行は出来ません。自転車で横断する場合は、自転車を降りて通行してください。

主な催し物

  • ご祈祷
  • 各種露店の出店
  • 奉納太鼓
  • はしごのり
  • 奉納演舞

釈尊降誕祭の当日は、永源寺境内と沿道には多くの露店が立ち並び、本堂前では奉納太鼓の演奏やはしごのりなどが演じられます。

「釈尊降誕祭」の飲食店の露店

釈尊降誕祭の露店

奉納太鼓は、正午・16時・18時・20時の4回に分けて演舞があります。はしごのりは、14時・17時の2回、奉納演舞は、14時30分・17時30分の2回に分けて演舞があります。

「釈尊降誕祭」の演舞

釈尊降誕祭の演舞「はしごのり」

演舞は、雨天・状況により中止となる場合があります。

まとめ

釈尊降誕祭は、毎年5月5日に多くの来場者が花御堂の誕生仏に甘茶をかけて、無病息災・家内安全・商売繁盛を祈念する坂戸のお祭りです。

当日は多くの露店が立ち並び、本堂前では奉納太鼓の演奏やはしごのりなどが演じられます。

2020年もこどもの日である5月5日に開催されると思いますが、コロナウイルスの影響があるので中止になるかもしれません。公式サイトで正式な発表を待ちましょう。

また、毎年5月下旬には「さかど民商まつり」も開催されますので、そちらもチェックしてみてください。

関連記事
埼玉県坂戸市のお祭りまとめ
埼玉県坂戸市内のお祭りまとめ

埼玉県坂戸市内で毎年開催されているお祭りをまとめました。

続きを見る

[スポンサーリンク]

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。ヤオコーが好き。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

\ありがとう!あなたもシェア/

-祭り
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2020 All Rights Reserved.