坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

9月は川越市の「芋掘り体験」シーズン

観光

埼玉県川越市のおすすめ観光ガイド【保存版】

この記事は約11分で読めます。

https://sakado-blog.net

坂戸市民
川越のおすすめ観光スポット、知っておきたい観光情報などをまとめました。

川越は、ただ何となく歩いても「古い建物があるだけで、つまらないなぁ」と思ってしまう街かもしれません。

ですが、その古い建物が残っている背景や、どんな建物なのか?を少し知っているだけでも違って見えるはずです。

この記事で、川越とはどんな街なのか?どんな建物を見るべきなのか?ご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

[スポンサーリンク]

「川越」ってどんな街?

川越市は、埼玉県の中央よりやや南部、武蔵野台地の東北部に位置し、109.13km2の面積と35万人を超える人口を有する都市。

都心から30kmに位置するベッドタウンでありながら、商品作物などを生産する近郊農業、交通の利便性を生かした流通業、伝統に培われた商工業、豊かな歴史と文化を資源とする観光など、充実した都市機能を有しています。

蔵造りの城下町

川越一番街の入り口「仲町交差点」

川越の街並み

川越が「小江戸」と呼ばれるほど江戸の文化がもたらされたのは、15世紀半ばに築かれた「河越城」のもと、城下町が形成されたことが影響しています。

江戸時代になると新河岸川より江戸の文化が運ばれ、商人の町としてにぎわっていました。「明治の大火」により中心街のほとんどが焼失しましたが、これを教訓に防火に優れた蔵造りの商家が建ち並ぶ、現在の街並みになりました。

蔵造の街並みを観光できるのは、川越駅から少し離れた「川越一番街」です。

川越一番街にある大澤家住宅 民芸品店小松屋

大澤家住宅 民芸品店小松屋

「川越一番街」には、川越に現存する最古の蔵造建築「大澤家住宅 民芸品店小松屋」があります。

「小江戸」と称される街

川越の新河岸川

新河岸川

川越は、江戸時代には江戸の北の守りとともに、新河岸川の舟運を利用した物資の集積地として栄えてきました。

現代になっても、江戸時代を感じさせる情緒ある街並みが残っていることから「小江戸」と称されています。

江戸の情緒を感じる一番街周辺の蔵造の街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区であり、平成12年に国土交通省の都市景観大賞「都市景観100選」を受賞。

いもグルメ

川越の名物さつまいも

川越といえば「いも(さつまいも)」。当初は飢え対策として栽培されていましたが、そのいもが美味しいことから、いつしか川越の名物となりました。

江戸時代には新河岸川の舟運で江戸へ運ばれ、将軍にも献上したと言われています。

毎年9月になると、川越市内の各農園でさつまいも掘りが楽しめます。伝統品種は「紅赤」。味の良さと色の美しさが特徴です。

川越の名物「いも恋」

川越の名物「いも恋」

市内にはサツマイモを使った菓子やサツマイモ料理店が点在しています。

「いも恋(上写真)」は川越銘菓の1つ。しっとりしたつぶ餡と輪切りのさつまいも、モチモチした生地が特徴。

坂戸市民
おいしいよ!
もっと詳細
川越とは
「川越」ってどんな街?知っておきたい3つの特徴

「小江戸」と称される埼玉県川越市。どんな街なのか?詳しく解説します。

続きを見る

【観光】川越で訪れるべきスポット

川越で訪れるべき定番観光スポットは

  1. 龜屋本店
  2. 菓匠右門一番街店
  3. 埼玉りそな銀行川越支店
  4. 福呂屋
  5. 時の鐘
  6. 鐘突堂下 田中屋
  7. 小江戸横丁
  8. 川越まつり会館
  9. 大澤家住宅 民芸品店小松屋
  10. 菓子屋横丁

の10カ所。

龜屋本店

川越一番街にある龜屋本店

川越一番街にある龜屋本店

天明3年(1783年)創業の老舗和菓子店。

菓匠右門一番街店

川越一番街にある菓匠右門一番街店

川越一番街にある菓匠右門一番街店

大正時代の建物を利用した和菓子店。「いも恋」が有名。

埼玉りそな銀行川越支店

川越一番街にあるりそな銀行

川越一番街にあるりそな銀行

大正7年(1918年)に建てられたりそな銀行。老朽化で2020年7月に銀行としての営業は終了となりますが、建物はそのまま残されます。

福呂屋

川越一番街にある福呂屋

福呂屋

時の鐘のすぐ横にある老舗。明治8年(1875年)創業の和洋菓子店。

時の鐘

川越一番街にある時の鐘

時の鐘

川越と言えば時の鐘。市のシンボルマークになっていたり、市内のマンホールのデザインにも採用されています。

坂戸市民
川越のシンボル。

「時の鐘」は400年近く前に城主・酒井忠勝が創建した鐘桜。酒井は床の間にも時計を置いたと言われるほど時間を厳守を徹底した人物。城内に時を知らせる太鼓櫓を設けるとともに、城下の時計台の役割として時の鐘を建てました。

時の鐘の音色は、「残したい日本の音風景百選」に選ばれています。時の鐘が鳴るのは1日4回。午前6時・正午・午後3時・午後6時。

鐘突堂下 田中屋

川越一番街にある鐘突堂下 田中屋

鐘突堂下 田中屋

文久元年(1861年)創業の老舗の団子屋。

小江戸横丁

川越一番街にある小江戸横丁

小江戸横丁

「翠扇亭」や「ノリスケさん」が入っている小江戸横丁。

川越まつり会館

川越一番街にある川越まつり会館

川越まつり会館

川越最大のお祭り「川越祭り」を学べる会館。

大澤家住宅 民芸品店小松屋

川越一番街にある大澤家住宅 民芸品店小松屋

大澤家住宅 民芸品店小松屋

寛政4年(1972年)建造。川越に現存する最古の蔵造建築。

菓子屋横丁

菓子屋横丁

菓子屋横丁

川越一番街のすぐ近くにある「菓子屋横丁」。

もっと詳細
【定番】川越のメインストリート「川越一番街」の観光スポット10選
【定番】川越のメインストリート「川越一番街」の観光スポット10選

埼玉県川越市のメインストリートである「川越一番街」。この記事では、川越一番街に行ったら観光すべき10カ所をご紹介します。川越観光する方のご参考になれば幸いです。

続きを見る

【パワースポット】川越の有名な神社&お寺

川越は蔵造の街並みだけではなく、歴史ある古社が点在することでも有名です。

中でもご利益があると話題の神社・お寺は

  1. 川越氷川神社
  2. 川越熊野神社
  3. 川越八幡宮
  4. 川越大師 喜多院
  5. 蓮馨寺

の5つ。

川越氷川神社

川越氷川神社

川越氷川神社

川越を代表する神社。1500年前に建てられたとされている古社で、縁結びの神様として信仰されています。

「縁結び玉」「絵馬トンネル」などがあることで有名。夏季には「縁むすび風鈴」が開催。

川越熊野神社

川越熊野神社

川越熊野神社

室町時代に紀州熊野本宮大社から分祀され、「おくまんさま」と呼ばれ親しまれている開運・縁結びの神社。

「足踏み健康ロード」「むすひの庭」「銭洗弁財天」など、ご利益スポットが点在している神社。

川越八幡宮

川越八幡宮の入り口

川越八幡宮の入り口

長元3年(1030年)。「縁結びの夫婦イチョウ」と呼ばれる大木や、「ぐち聞きさま」「目の神様」「足腰健康の民部稲荷神社」「厄割桃」などがあります。

川越大師 喜多院

「神様はじめました」の舞台「喜多院」

喜多院

平安時代に創建されたと伝わる川越大師喜多院。1つひとつ表情が異なる「五百羅漢像」が有名。

蓮馨寺

蓮馨寺

蓮馨寺

1549年に建てられた浄土宗寺院。身体に触ると病気平癒のご利益があり、頭を触ると良くなると言われている「おびんづる様」が有名。

もっと詳細
川越のパワースポットはココ!有名な神社・お寺4選
川越のパワースポットはココ!有名な神社・お寺5選

埼玉県川越市で、良縁や開運のご利益があるとされている有名な神社・お寺をまとめました。川越でパワースポット巡りをされる方はご参考にしてください。

続きを見る

【聖地巡礼】川越が舞台のアニメ

小江戸川越は、アニメやマンガ、映画のロケ地としてよく使われています。

坂戸市民
個人的には、「神様はじめました」「月がきれい」がおすすめです。

神様はじめました

女子高校生でありながら、ミカゲ社の神様になった桃園奈々生が成長していくアニメ「神様はじめました」。

「時の鐘」「川越一番街」「蔵の街」など、埼玉県川越市の観光名所が登場します。

月がきれい

主人公の安曇小太郎は小説家志望の中学生。同じクラスの水野茜に恋をし、中学生ならではのぎこちない交際がはじまる恋愛アニメ。

「川越熊野神社」「時の鐘」「蔵の街」のほか、氷川神社の「縁結び風鈴」なども登場。

都心から川越へのアクセス

川越駅

都心から川越に電車で行くなら、

  1. 東武東上線
  2. 埼京・川越線
  3. 西武新宿線

のいずれかを利用します。

乗車駅にもよりますが、東武東上線は料金が安く、早く、楽に行けるのでおすすめです。本数も多く、乗り遅れても次があるので心配もいりません。

ただ、後述しますが観光には「本川越駅」で下車するのが便利なので、西武新宿線を利用するのもありです。

知らないと損!都心から川越に電車でアクセスする方法

池袋駅や新宿駅から川越駅または本川越駅に電車で行く方法と、お得な「きっぷ」を活用して、川越観光をする方法をご紹介します。川越観光にいらっしゃる方は、ぜひチェックしてください。

続きを見る

川越観光は何駅で下車すべき?

「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」の位置関係

「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」の位置関係

川越には、「川越」の名が付く駅がいくつかあります。

よく混同されがちなのが

  1. 川越駅
  2. 川越市駅
  3. 本川越駅

の3駅ですが、これらの駅は路線も場所もまったく別。

  • 川越駅:東武線とJR線
  • 川越市駅:東武線
  • 本川越駅:西武線

です。

観光するなら、川越のメインストリートにもっとも近い「本川越駅」で下車するのがおすすめです。

もっと詳細
本川越駅
観光するなら「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」どこで下車すべき?

埼玉県川越市の小江戸川越を観光するなら、「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」のどの駅で下車すれば一番近いのか?解説します。

続きを見る

コインロッカーはどこにある?

川越駅西口1階階段前のコインロッカー

川越駅西口1階階段前のコインロッカー

川越駅周辺にはコインロッカーがいくつかあります。

  1. 東武鉄道川越駅改札前
  2. 川越駅西口2階階段前
  3. 川越駅西口1階階段前
  4. アトレ川越1階エスカレーター横
  5. 川越モディ駐車場

ただ、休日や大型連休になると国内外から観光客が押し寄せ、駅前のコインロッカーはほとんど利用されてしまいます。

狙い目は「川越駅西口1階階段前」や「川越モディ駐車場」です。

もっと詳細
【現地調査】川越駅コインロッカーはどこにある?空いてるのは?

【画像あり】東武鉄道・東日本旅客鉄道「川越駅」近くのコインロッカーの値段やサイズについて、現地で調べたことをまとめました。コインロッカーの設置場所から、休日でも空いている穴場のコインロッカー情報などをご紹介します。

続きを見る

まとめ

埼玉県川越市は、古くから江戸の文化を取り入れ、江戸の街並みが現代にも残っている歴史ある街です。観光する際は、蔵造の建築をよくチェックしてみてくださいね。

電車で川越に行く方は、「本川越駅」で下車しましょう。「川越駅」で下車する場合、観光スポットまで少し歩くので、観光バスの利用をおすすめします。

[スポンサーリンク]

あわせて知りたい川越情報

川越市「ぽんぽこ亭」で上うな重を食べたレビュー
川越市「ぽんぽこ亭」で上うな重を食べたレビュー

埼玉県川越市の鰻専門店「ぽんぽこ亭」で上うな重を食べました。この記事では、ぽんぽこ亭とはどんなお店なのか?提供までどのくらい待つのか?値段・味・量は?などについてご紹介します。川越観光でうなぎ食べたい方、新河岸周辺に住んでいる方はご参考に。

埼玉県川越市のおすすめ観光ガイド【保存版】

埼玉県川越市とは、どんな街なのか?川越観光によく行くお隣坂戸市に住む筆者が、歴史や観光スポット、パワースポット、都心からのアクセスなどについてご紹介します。

川越氷川神社「むすびcafé」でランチしたら高い割に味は普通だった
川越氷川神社「むすびcafé」でランチしたら高い割に味は普通だった

埼玉県川越市の川越氷川神社の境内にある「むすびcafé」でお結び膳と特製カレーを食べました。値段が高い割に味は普通で、ボリュームとしては物足りなく、全体的にガッカリなカフェでした。

川越氷川神社のお宮参り
【徹底リポート】「川越氷川神社」のお宮参りってどんな感じ?

埼玉県川越市の「川越氷川神社」にてお宮参りをしてきたので、その様子を写真とともにご紹介します。また、お宮参りの時間や予約の必要性の有無、初穂料はいくら包めば良いのか?など、お宮参りにまつわる疑問についても解説します。

川越市「愛和病院」のロタウイルス予防接種の値段は?

埼玉県川越市「愛和病院」と、周辺の小児科のロタウイルス予防接種の値段を調べてみました。

\ありがとう!あなたもシェア/

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

-観光
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.